気になる台風情報 東京の影響は?

Pocket


スポンサーリンク



目次ページはこちらをクリック!!

 

気になる台風情報 東京の影響は?

台風シーズンに入ってる2017年7月27日

どうしても気になりますよね?台風情報

そして台風が東京を直撃した場合

何かと影響が出そうですよね
という事で過去のデータを調べてみました

2014年「台風18号」

東京では台風の影響で雨、風ともに強く大荒れの天気
風は南風で30メートル、瞬間的に45メートル
雨は雷を伴った強い雨で局地的には1時間に70ミリも

というのがありました
イマイチ欲しい情報がないので検索ワードを変えてみると・・・

う~んでした

気象庁の台風情報に気をつけながら

公共交通機関の情報を別に得るのが良さそうですね

スポンサーリンク



 

台風の発生の仕方

台風、台風が気になりますが

そもそも台風はどうやって発生するのでしょうか?

まず台風発生の場所ですが

熱帯地方である北緯5度から20度くらいの海上で最も多く発生します
発生の仕方ですが

1.熱帯の海上に空気の渦ができると中心に向かって
水蒸気を多く含んだ空気が流れこみ上昇気流が発生します

2.雲が作られ水蒸気は水粒に変わり積乱雲が発生します
このとき多くの熱を放出するのでさらに上昇気流は強まります

3.これが繰り返されると小さな渦が大きな渦へと変わります
熱帯低気圧そして台風へと成長していきます
海から放出される莫大な水蒸気が台風の源です
ということで、熱帯地方でしか台風は発生しないことがわかりました

これから夏本番!台風も本番!?

台風情報を気にしつつ暑い夏を楽しみたいですね

→ 台風の名前の決め方!アメリカはどうしてるのか!?
→ 台風の名前の決め方・・・2016年はどうだった!?
→ 台風は米軍の進路予想で調べてみた!!
→ 台風進路予想図としてヨーロッパを調べてみた!!
→ 台風の進路予測をしてみたら!?

目次ページはこちらをクリック!!

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す