イギリスの首相の任期は!?日本と比べるとどうなのか?

Pocket


スポンサーリンク



目次ページはこちらをクリック!!

 

イギリスの首相の任期は!?日本と比べるとどうなのか?

イギリスの総選挙で何かと話題のメイ首相

開票の結果、与党は議席を過半数取れなくて敗北しました
そんなイギリスの首相の任期はどうなるのでしょうか?

気になるので、日本と比べてみました
「日本」
基本として任期なし
再任制限なし
定年無し
国会議員の中から指名される
最長任期期間は小泉純一郎さんの約5.4年
(2001年4月26日~2006年9月26日)
「イギリス」
首相を含む下院議員の任期5年
間接選挙
最長罪人期間はマーガレット・サッチャーの約14年
(1990年11月28日~1979年5月4日)
日本は基本、任期がありませんね
イギリスは下院議員と同じ任期ですね




 

イギリスの首相の一覧が気になって調べてみた

国王ジョージ1世とジョージ2世の時代
1代:ロバート・ウォールポール
2代:ウィルミントン伯爵

女王エリザベス2世
64代:アンソニー・イーデン
65代:ハロルド・マクミラン
66代:アレック・ダグラス=ヒューム
67代:ハロルド・ウィルソン
68代:エドワードヒース
69代:ハロルド・ウィルソン
70代:ジェームズ・キャラハン
71代:マーガレット・サッチャー
72代:ジョン・メージャー
73代:トニー・ブレア
74代:ゴードン・ブラウン
75代:デーヴィット・キャメロン
76代:テリーザ・メイ

調べてみたらたくさんありましたので一部はしょってしまいました
日本は安部晋三さんが第96代ですね
ただイギリスと比較すると任期が短い首相が日本は多いです

イギリスのメイ首相!総選挙の結果で任期が変わるのか?
EU離脱はどうなるのか!?注目ですね

 

関連記事

→ イギリスでテロ事件!!なぜ起きるのか?
→ イギリスがEU離脱!!国民投票を調べてみた
→ 何かと話題のイギリスに観光へ行く時の注意点まとめ!?
→ イギリスの王室とは?歴史を調査
→ イギリスの通貨、ポンドとは?表記の仕方とは!?

目次ページはこちらをクリック!!

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す