オーストラリアの首都はキャンベラですよね?

Pocket


スポンサーリンク



目次ページはこちらをクリック!!

スポンサーリンク



 

オーストラリアの首都はキャンベラですよね?

 

 

2017年11月17日、同性婚が合法化になりそうなオーストラリア!

オーストラリアの有名な都市を思い浮かべると

シドニー、メルボルン、キャンベラの名前が出てきます

 

この中でキャンベラがオーストラリアの首都です

キャンベラ・・・何があるか思い浮かびません

そんなわけでオーストラリア首都キャンベラを調べてみました!!

 

 

ではキャンベラが首都になった経緯ですが

最初はメルボルンが首都だったそうです

しかし、シドニーがいちゃもんをつけて

メルボルンも一歩も引かなかったので

この2都市の中間地点に都市を開拓

出来たのがキャンベラで首都にすることに決まったそうです

 

 

首都キャンベラとはどんな都市?

 

 

次にキャンベラという都市はどんなところか気になりますよね?

広さは約814キロ平方メートルで

人口は40万弱です

日本で例えると長野市ぐらいの規模になります

 

 

オーストラリアの人口は2000万人程度で

5大都市と言われている人工100万人を超えるのは

シドニーやメルボルンです

キャンベラはというと・・・第8位になります

 

そしてキャンベラは日本と姉妹都市の関係にあります

どこの都市かというと、奈良県です

 

ざっと調べてみましたが

キャンベラがオーストラリアになった理由

そしてどんな都市かが少しわかりました

機会があればもっと掘り下げて調べたいと思います

 

関連記事

→ オーストラリアのお土産!人気がある安いお土産は?
→  オーストラリアに行くためのビザ!種類は!!
→ オーストラリアの国旗の意味をわかりやすくしてみた!!
→ オーストラリアの観光地、ケアンズの気候は!?
→ オーストラリアドルの為替推移・・・10年間を調査してみた

目次ページはこちらをクリック!!

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す